忍者ブログ
あくまで個人的な趣味 ホラー映画限定(一部例外あり)・小説・カメラ少々・釣り適宜
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ワタクシは、あまり漫画を読まないんですが、
この人のは別ですね。
絵が巧いのは、漫画家さんだから当然としても
この発想と、ストーリー構成には毎回感心して読んでいます。
恐ろしいモノ、気持ち悪いモノにサラリとギャグを違和感なく入れるセンスは
たいしたものです。
ちなみにワタシの一番のお気に入りと言えば「首吊り気球」です。


PR
過去色々な小説を読みましたが、イチオシの作品の一つは何と言っても
貴志祐介さんの「クリムゾンの迷宮」です。
初版は平成11年。古本屋なら100円とかで売っています。
かく言うワタシも、昔買ったこの本を、失くしたので本屋を探したのですが見つからず、
古本屋でたまたま見つけたので矢も盾もたまらず買ったという訳です。
貴志祐介さんは「黒い家」とか「十三人目の人格~ISOLA~」なんかが有名ですが
ワタシ的に、この「クリムゾンの迷宮」の方が遥かに面白いです。

気がつけば荒涼とした場所にただ一人。なんでここにいるのか分からない男。
傍らにあったバックの中に入っていたポケット型ゲーム機。
スイッチを入れると不気味なメッセージ・・・「火星の迷宮へようこそ」
生き残りをかけて、他のプレーヤー達と協力し又は戦って、果たして生き残れるか?
というあらすじです。
ホラーじゃないじゃないか?と言われそうですが、確かにホラーではありませんが
コレ、結構グロいシーンあるんですね。
ワタシ的には、これ映画化してくれたら絶対観たいなと思わせる「傑作」でした。

先ずは、栗原薫さんの「町」初版は平成9年なんですが、まぁ買ってから何回も読んでます。
ストーリーは、しょうもない「クズ男」が、しょうもない理由で犯罪を計画し実行に移すため
彼女と旅に出かける。しかし、その旅の途中で「この世の果ての町」に迷い込むって話です。
この主人公の「クズ男」、時代を感じさせる存在ですが最後は憐れにさえなります。

そして小池真理子さんの「墓地を見おろす家」初版は平成5年と随分前ですが、これも色褪せる事のない
存在感を放っている作品です。(元は昭和63年らしいです)
平凡な家族が、「墓地」と「寺」と「廃団地」に囲まれた都内格安マンションに引っ越して来て
そこで恐怖の体験をするって話です。
やはり、バブルの時代背景が色濃くみられる作品ですが、これも面白いです。

どちらも映画化してもおかしくない様な、完成度の高いホラー小説でした。





ケーブルテレビで、リメイクドラマとして放送されていた「デット・ゾーン」をおススメします。
勿論ドラマの方ではなく、映画の方です。
この映画、80年代初頭に作られていますが、今でも十分鑑賞できます。というか
面白いです。
クリストファー・ウォーケン(映画スリピーホロウの首なし騎士の人です。)演じる高校教師の
数奇で悲しい運命の話です。(ホラーではないのですが、キング原作の為紹介しました)
あんまり書くと面白くないからこれ以上書きませんが、
小説と組み合わせた方が、より一層味わえるかと思いますよ~。
レンタルDVDも大きな店じゃないと無いかも知れないので、機会が有ったら是非の一本でした。




ワタシは大体「怖い話」が昔から大好きです。
古くは夏休みにあっていた「あなたの知らない世界」や、「2時のワイドショー」で毎週木曜日に
あっていた「心霊写真特集」。
もう、よーく見ていましたよ。
その番組でこんな鑑定依頼が来ていました。
「家のゲタ箱に人の模様が浮き出てきた、コレは浮かばれない霊なのか?」と。
で、小学校2年生だったワタシは、なんか貫禄がある坊さんが「交霊」してどんな結論に達するのか
とても興味深く見ていました。一人で見るのが怖いワタシは、お祖母ちゃんに付き合ってもらい
毎回見ていたわけですが、「地縛霊かな?」「いやいや浮遊霊かもしれん」等と話していると
クワッとばかり目を開いたこの坊さん。一言「これは金星人の霊です」と抜かしやがった。
金星人・・・・細木さんじゃあるまいし。
でも、あれは酷いイカサマだったけれど、この世に不思議なことってあってもいいと思います。
というか、あった方が楽しい気がする。




 

PREV ←  HOME  → NEXT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
shouta
性別:
非公開
アクセス解析
カウンター
リンク
ランキングはこちらをクリック!
沖縄 青の洞窟
ペット

ブログランキング
Copyright (C) 2024 The 趣味~ホラー映画限定・小説・カメラ少々・釣り適宜~ All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]